トップページ > トピックス

応援メッセージ(中谷内体育会長)

| トラックバック(0)
応援メッセージ


同志社の学生たちが出場するスポーツ大会に足を運びますと、必ずそのクラブのOB・OGの方々がおられます。監督・コーチはもちろんのこと、観客席から熱心に声援を送る方、静かに見守る方等々、さまざまなかたちで応援されています。同志社のあるクラブが強敵を下したとき、その場におられたOBの方にお祝いを申し上げると「勝ち上がるのはいいけれども、今年の全国大会は北海道。OB会で遠征費用の寄付集めをしないといけなくて、これが頭痛のタネ」と嘆き節です。しかし、表情はこの上なく嬉しそうでした。別のあるクラブの監督は「今日の試合後はOBの方がバーベキューパーティーを開いて部員たちを招いてくれます」とおっしゃっていました。こういった皆さまの温かいサポートによって体育会学生は支えられています。深く感謝いたします。

また、関西で行われるたいていの大会では、同志社のOB・OGが役員や審判として運営の一翼を担っておられます。目に見える試合会場でのご負担のみならず、準備のために多くの時間と労力が費やされているものと拝察します。そういった皆さまの努力があってこそ、学生たちは日頃の練習の成果を発揮する舞台に立つことができます。観戦に伺うたびにそのことを実感し、同じ同志社人として誇らしく思う次第です。

全国大会で頂点に立つ、日本代表に選ばれる、オリンピック選手となる、そういったことはもちろん意義深く、学生たちもそれらを目指して日々鍛錬しています。しかし、自分や仲間のためだけではなく、学年の隔たった後輩をサポートし、スポーツコミュニティを下支えする人材を輩出し続けている。このことも同志社が誇るべきすばらしい業績であると確信します。同志社スポーツユニオンはそういった体育会OB・OGの拠り所であり、学生たちを実践的にサポートする組織として大きな役割を果たしておられます。今後のますますのご発展を祈念いたします。

同志社大学体育会長
中谷内 一也
2019_0607_01.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://doshisha-su.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/910

月別 アーカイブ