トップページ > トピックス

応援メッセージ(上田学生支援機構長)

| トラックバック(0)
応援メッセージ


同志社スポーツユニオンの皆様におかれましては、平素より同志社スポーツの振興と発展に多大なご尽力を賜り、心から感謝申し上げます。また本学の長い歴史の中で、スポーツを通じた心身の修練による、有意義な学生生活の実現に貢献していただきましたことにも、深く敬意を抱く次第です。

私は普段から学生に、「個人は組織や集団の中で成長するとともに、組織を進化させることのできる個人であることが重要である」と口癖のように語っています。スポーツ活動を通じて自己を鍛錬するとともに、チームにおける自分の役割を認識し、チームを発展させる原動力を持つ自分を意識することは、何より自己成長につながるものと思っています。

近年では少子高齢化など社会環境が大きく変化するなかで、健康維持に人々の関心も集まり、スポーツ活動が果たす役割はますます高まっています。ユニオンの皆様と同席させていただくと、とても若々しく、いつも溌剌とされている姿に驚くばかりです。学生時代に培ったスポーツ活動は、生涯を通じて健康で過ごす習慣を身につけることだと思い知らされるばかりです。

本学においては、体育会の憲章にありますように、「智・徳・体」の調和、学業とスポーツ活動の両立、思いやりとフェアプレーの精神により、一国の良心となる人物を育むことを課外活動の旨としています。スポーツユニオンの皆様の相互の連帯と協調のもと、今後とも変わらぬご支援をいただければ幸いに存じます。

また会員の皆様におかれましては、本学でのスポーツ活動を通じた学びと、スポーツを通じて得られた緊密な人間関係の継続によって、同志社への母校愛をいっそう深めていただきますよう、同志社スポーツユニオンのさらなるご発展を心より祈念いたします。

同志社大学
学生支援機構長 上田 雅弘
2016_0519_01.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://doshisha-su.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/562

月別 アーカイブ